僕は、未だ空の青さを知らない

ネット空間の僻地で、生きている事の爪痕的な、僕の独善とした散文を綴る場所

静けさを楽しむ日陰の穴場

暇だったんで、外で静かに本を読めそうな場所を探してて、いいスポットを見つけた。 ある川の橋の下の日陰なんだけど、交通量の多い場所で、駐車場が埋まる程度の、大きな公園の側なのに、誰も通らない。 携帯椅子一つで、静けさを楽しめて、良い穴場かも。

ゼブラちゃんの奇麗な闇:自己受容と成長

最近、知り合った人が居て、その人が、こう言ったんだよね。 わたしは、来る者は拒まず、去る者は追わずだと。 別に、そこまで聞いていないのに、そう言った。 それはきっと予防線で、そんな事をわざわざ表明してしまうなんて、 昔の僕みたいだと思った。

Winnyと魔法少女への道。

アマプラにWinnyって映画が来てたのを見て、なんか書きたくなってしまった。 このWinnyてのは、ファイル共有ソフトと言って、不特定の人達が、お互いのファイルを共有しあえるソフトで、 その昔、CDやビデオで売られていた、音楽、映像コンテンツをダビング…

オッペンハイマーと被爆国と僕弱者

最近、話題の映画、オッペンハイマーについて、周囲が楽しそうに話しているのを見て、少し違和感を覚えてしまった。 僕も原爆関連の歴史的事実は知っているから、とても興味のある映画で、しかも傑作のお墨付きがある訳で。 でも、なんだか、傑作だからこそ…

不思議なピーチパイとトイレの謎

最近練習している事と言えば、カラオケかなぁ。 最近と言うかずっとですけど。 もうかれこれ四年くらい趣味にしてるんだけど、歌唱って奥が深い。 最初は、音が出せる事に執着して、その内、カッコよさげな音にこだわって、あーぱーな発声で絶叫しながら一人…

イライラしたら猫動画!幼児退行でストレス解消!

最近うちの親が政治やらの事で憤っていているのを見る。 それを見ると、人間ってやっぱり生き辛いんだなぁって感じるんだよね。

欲と愚かさと幸福と寝不足がさぁ

大発見って程かは分からないけど、最近、色々考えて納得した事がある。 幸福、不幸ってなんだろう。どうあれば幸福で、どうあれば不幸なんだろうって。 人間って生き物は、視野が広がるほど欲の範囲も広がるんだよね。 欲の範囲が広がるって事は、手に入らな…

宿命の輝きと、クソ文のさだめじゃ

「宿命」という言葉がある。 一般的には、 「生まれる前の世から定まっている人間の運命。」 とされているけれど、個人的には、大きな不幸や不運、現象や、誰かの死があって、その代わりに今を生きる人々に、輝く命を宿す現象だと、勝手に思っていたりする。

脳汁溢れる瞬間!習慣になるかな?

そうだなぁ。 最近、習慣にしたいと思っている事と言えば、一日、どうでもよい記事を一つ書く事かなぁ。 気軽に適当に雑に、何かを書くと、軽やかに脳が活性化して、すらすらと、下らない文章が出てくる感じが、楽しいと思ってて、 ニヤニヤしながら、たまに…

AIタイトル:壊れ気味な文書にマッチング

いつの間にか、機能追加されていた、AIタイトル。 これ結構、破壊力あるなぁって、思う。 ひとつ前で使ってみたんだけど、とりとめのない文章に、結構フィットするタイトルを選ばせてくれる。 最近、書いている文書は、壊れ気味なので、それに適応できている…

FX芸人の黒魔術!? 軽いうつ状態からの救済

今日さ、ちょっと凹んでる。 連日FXで理不尽な負け方をして、軽いうつ状態になってしまった。 まあ、不運が異常な感じで重なって、メンタルが崩壊って流れかな。 ようつべでよくある、FX芸人レベルの、お祈り放置はしてないけどね。

結局、お猫様に使役されちゃってる

どうでもいいことを書きたいと思ったんだけど。 どうでもいいことを探そうとすると、結局、どうでもいいことでなくなるジレンマがあるんだなぁって、今哲学感じちゃってるさ。 なんか、えらい哲学者になったかの様な気持ちで、キーボードを打っている僕は、…

富と幸せ。人の持つ概念。

なんかさ、個人の能力の差で考えたら、持つものと持たざる者の差が偏りすぎているってのを感じるよね。 現代社会の歪みの一つなんだろうけどさ。 一個人の能力なんて、100倍も離れていなんだけど、現実はもっともっと差がある。 んで、偏りがとてつもなく大…

死を身近に感じるからこそ、楽観的に生きられるって事かな

年齢を重ねて、僕は死を身近に感じるようになった。 これは、辛い事でもあるけど、僕の中では、思考の転換に繋がっている。 僕は毒舌だったり癖あるけど、本質的には控え目な性格で、どんどん前に出たり、他者を押しのけるが苦手だった。 密かな座右の銘は「…

愚かさは賢さに勝るやで

愚かさは賢さに完全に勝る。 これが僕が今、やっと到達した境地。もしかしたら、今頃気が付いたの?と笑われるのかもしれない。 でも、それが僕の愚かさだとすれば、これも僕の良さじゃないだろうか? だから、これから書く文章も、僕の心からこぼれる支離滅…

優劣と功罪は、ただ人の業によって作られる

僕たちは、生まれ持った個性の中の良い部分で、優越感を覚えたり、他者に称えられる。その反面、個性の悪い部分を、卑下して恥じて、隠して生きていたりする。 なら、生まれ持った個性の良い部分と、普通の部分、悪い部分はどう決まるのかといえば、当然、人…

取っ散らかった心が僕にブログを書かせる

特別お題「わたしがブログを書く理由」 改めて考えてみる。 僕は、何のためにブログをやっているのだろう。 切っ掛けとしては、小銭を稼ぎたいとか考えたのかもしれない。 でも、それならもっと、飾り付けたり分別したりして、内容ももっと社会とつながりや…

苦しいあなたは、深淵に蒔かれた種です

世の中には、不運や障害に傷つけられ、深淵から這い上がれなくなった人達がいる。その人たちに向けて、心を開いて、外に飛び出しましょうなどと、言うのは簡単だ。 ウェブを歩けば、ポジティブだの、引き寄せの法則だの。そういったキラキラした、美しい言葉…

混沌と秩序

世の中の「法」とは、皆が思っている以上に雑な代物だ。 法とは混沌な世の中を整理するために整備されたものだが、ルールの狭い範疇で物事に対すると、歪んだ結末を生む事も起きる。 万人が認めるような至極真っ当な、法であっても、それは変わらない。

すべからく男女平等という理想の毒

平等、特に男女同権と言う、美しい理想。 女性にも、男性に遜色ない能力があり、生産性がある事が、社会的な事実となった。 しかし、そこには厳然と性差があり、どちらにしても、性的な向き不向きが存在している。 とはいえ、世の中を見渡せば、女性の権利、…

人生の範囲では、平等な幸運などはないのです。

残念ですが、よく言われる、人の持つ運の総量は、人生を通して考えると皆同じだ、との考えは間違いです。 たかだか100年程度で、この複雑な世界に生れ出た人間の幸不幸が平均化することはありません。 その証拠に、若年で死んでしまう者や、更に言えば、生ま…

いらない不幸を、背負いこんでませんか?②

人間の生存本能に、悪い結果、流れを思わず考えてしまうと言うものがあります。 このネガティブな思考は、原始、災害の多いこの日本で生き残るには、とても重要な因子で、勝者の証といってよい資質だったわけです。

いらない不幸を、背負いこんでませんか?

あなたは幸せですか? それとも不幸ですか? 不幸だと考えているあなたは、いつも不安に感じたり、最悪の事態になる流れを想像してしまったり、物事に対して最悪の結果を見出してしまう。不安症的な性格ではありませんか?

あなたの能力は、正当に評価されないかもしれない

ある時、あなたの考える優れた改善案や推論が、友人に煙たがれ拒絶される。その後、なぜか、他者が提案した似たような改善案や推論が、その友人に容易に受け入れられてしまった。 これに類するような、理不尽な出来事を経験したことがありませんか?

プーチン滅びの序曲

ウクライナの民間防衛と、NATO諸国の情報、物資的バックアップにより、ロシア軍の大勝利は、現状、消えてなくなった。 元々、プーチンの独断専行で始まった戦であり、当然、兵の士気は低い。 ロシア軍兵士の心理を想像するだけで胸が痛む。

うだつの上がらないあなたは、本当に無能なのか

唐突ですが、考えてみてほしい。 最近豪邸を建てたと話題のイケメンタレントAさんと、三十過ぎてリストラに合い、引きこもっているブサメンデブのBさん。 どちらが優秀ですかと問われたら、あなたは、どう答えますか?

おウチで癒し

FlowScape 最近、FlowScapeで作った箱庭で癒されるのが、マイブーム。 あまりにも、簡単に美しい風景が作成できるので、箱庭を動画にしてみました。

わりとWithコロナ?

コロナ騒動では、多方向的な人間の愚かさの暴走が見て取れて、非常に痛々しいなと思う今日この頃。

お友達紹介キャンペーンで見る不幸気質

色んなサービスでよくあるキャンペーンに、お友達紹介的なものがある。 紹介者も被紹介者もポイントが貰えてお得ですよってやつね。

立場が人を作る?

僕の友人のB君の話。 彼は、以前、とある市長の秘書をし(劣勢の選挙を戦い勝利に関わった人物)、その後、関わりを持ったある会社のメンバーを指導したりして、周囲の人たちに、それなりに一目置かれていた。