僕は、未だ空の青さを知らない

ネット空間の僻地で、生きている事の爪痕的な、僕の独善とした散文を綴る場所

2022-01-01から1年間の記事一覧

人生の範囲では、平等な幸運などはないのです。

残念ですが、よく言われる、人の持つ運の総量は、人生を通して考えると皆同じだ、との考えは間違いです。 たかだか100年程度で、この複雑な世界に生れ出た人間の幸不幸が平均化することはありません。 その証拠に、若年で死んでしまう者や、更に言えば、生ま…

いらない不幸を、背負いこんでませんか?②

人間の生存本能に、悪い結果、流れを思わず考えてしまうと言うものがあります。 このネガティブな思考は、原始、災害の多いこの日本で生き残るには、とても重要な因子で、勝者の証といってよい資質だったわけです。

いらない不幸を、背負いこんでませんか?

あなたは幸せですか? それとも不幸ですか? 不幸だと考えているあなたは、いつも不安に感じたり、最悪の事態になる流れを想像してしまったり、物事に対して最悪の結果を見出してしまう。不安症的な性格ではありませんか?

あなたの能力は、正当に評価されないかもしれない

ある時、あなたの考える優れた改善案や推論が、友人に煙たがれ拒絶される。その後、なぜか、他者が提案した似たような改善案や推論が、その友人に容易に受け入れられてしまった。 これに類するような、理不尽な出来事を経験したことがありませんか?

プーチン滅びの序曲

ウクライナの民間防衛と、NATO諸国の情報、物資的バックアップにより、ロシア軍の大勝利は、現状、消えてなくなった。 元々、プーチンの独断専行で始まった戦であり、当然、兵の士気は低い。 ロシア軍兵士の心理を想像するだけで胸が痛む。