僕は、未だ空の青さを知らない

ネット空間の僻地で、生きている事の爪痕的な、僕の独善とした散文を綴る場所

Winnyと魔法少女への道。

 アマプラにWinnyって映画が来てたのを見て、なんか書きたくなってしまった。

 

 このWinnyてのは、ファイル共有ソフトと言って、不特定の人達が、お互いのファイルを共有しあえるソフトで、
 その昔、CDやビデオで売られていた、音楽、映像コンテンツをダビング(複製)し合って、友人たちと共有しあう、古き良き時代の風習の超超拡大版みたいなものかな。

 


 ざっぱに言えば、
 インターネットと複製技術、共有文化が掛け合わされる事で、コンテンツの著作権所持者が過剰な脅威を覚えて、その強権をつかって色んな所を動かして、叩き潰したってのが、このWinny事件の流れになる。

 

 これもルールが、世の中の本質である混沌に追いつかず、古い既得権益者が、己の金の為に、力技で新しい息吹きを踏みにじった現象の一つでさ。


 当時、CDの売れ行きが低迷していた理由を、眼鏡のお偉いさんが、すべてファイル共有ソフトのせいにしているのをテレビで見て、

 

 おい眼鏡、その口調のままで、

「僕プーさん、はちみつ大ちゅきハチの巣、丸飲みぃ♪」って三回言ってみやがれ!

 と、憤ったものです。


 その、不況やコンテンツの増加、CDメディアの衰退なんかを、全く考慮に入れずに、表面化している単純な事実と、仮想敵だけで組み立てるその論理。

 その間に色んなピースや現象が伏せられたカードがあるのが当然なのに、更に言えば、影響を及ぼす大きな事象を表したカードが沢山見えているのに、それすら見えない。

 

 よくある、事件を起こした人間がアニメ好きであるとして、
 アニメを見ると犯罪者になるといった類の、ずんべらぶぁな発想とおんなじ。

 

 まあ、そういう出る杭を叩く、バッカモーン今どきの若者はケシカラーン現象は、ぶっちゃけどうでもよくて。

 

 僕は当時、このファイル共有化を、凄い現象だなと思ってたりしたんだよね。


 みんな、複雑に考えるから本質が見えなくなるんだけど。
 著作権とか近代特有のルールとかは置いといて、考えてほしいんだけどさ。


 有益なコンテンツが簡単に複製できて、それを他者に譲れるって、凄い生産性なんだよね。
 複製すれば無限に増やせて必要な人間に短時間で行き渡る。

 色んなコストが消滅するわけで。まさに革命で。
 この思想とソフトが行きわたれば、すべての人間が持っているデジタルデータを差し出し、全員の持っているそれが全員に行きわたる。全員豊かになる。

 

 これは魔法なんだよね。
 すんごい魔法。つまり、みんなすんごい魔法少女


 無論、貨幣経済の中で、既得権益者が、単純に手にするお金よりも、食えないその他データを選ぶのは無理だっただろうけど。
 この凄い現象を、十分な議論もなく、ただ、自分達の利益の為に踏みつぶした事は、か弱い魔法少女たちを、問答無用と手籠めにする鬼畜行為だったと思う。

 

 結局、海外の方が、この魔法を理解して、折衷的な新しい商売や仕組みを作っているよね。


 ここからが本題だけど、

 

 もし、これが物質にも適用出来たらどうなると思う?

 

 自分が欲しいと思った服やアクセサリ、美味しい食事が、無限に増やせて共有できるとしたら。

 

 僕が考えた超リアルなクマムシ寝袋とか、千倍スケールのメスの蚤ぬいぐるみとかが、人類全員にプレゼントできるんだよ!


 ちくわの香りのする板付きかまぼことか! 粋なねぶたの特製抱き枕とかもぉお!

 

 ……ふう、失礼。

 

 つまり、共有された中から、欲しい物質がすべて、複製されて手に入る。

 そうなれば、従来的な貨幣なんか要らなくなるし、著作権とか所有権とかも、かなりどうでもよくなるわけで。

 人類全員が、分かりやすく豊かになる。争いも激減する。
 そして暇な時間は、よく学びよく思考しよく遊びよく寝て、よりいいモノを創造するために使える。

 


 なにくだらない事言ってるのと思うかもしれないけど、限りなく無限に近づこうとする未来がそこまで来ているでしょ?

 

 AIやロボット、バイオテクノロジー、そして無限エネルギー。

 

 現状でも、電子データにかかわるモノの値段は下がってきている(日本以外)のは、無限の概念がそこに触れているからなんだよね。


 つまり今は、行きつく先にある共有社会までの過渡期にある。僕はそう思ってたりしている。


 遠い将来、

 みんな魔法少女になる時代は、かならず来るのよ!