僕は、未だ空の青さを知らない

ネット空間の僻地で、生きている事の爪痕的な、僕の独善とした散文を綴る場所

ゼブラちゃんの奇麗な闇:自己受容と成長

 最近、知り合った人が居て、その人が、こう言ったんだよね。

 

 わたしは、来る者は拒まず、去る者は追わずだと。
 別に、そこまで聞いていないのに、そう言った。

 

 それはきっと予防線で、そんな事をわざわざ表明してしまうなんて、
 昔の僕みたいだと思った。


 そこには、自分から失敗はしないぞとの、プライドがあり、
 それは、傷つきたくない弱さと、恥をかきたくない、心の内があって、

 

 つまりは、完璧主義者の闇。

 根底をさらけ出さず、どう転んでも、自分が傷つかないようラインを設けて振る舞う。


 言い換えれば、臆病な野良ネコちゃんの気質というか。

 近づけば、とりあえずニャーと猫なで声で答えるけど、撫でられそうになると、フシャーと声を上げる感じ。


 そして僕も、また同じ、臆病な野良ネコの気質、その闇を抱えている事に気が付いた。


 今の僕は、わざわざ、お気持ち表明なんてしないけれど、結局、それは変わらない。
 今は色々投げ捨てて変化はしたとは思うけれども、まだ、完全には捨てきれてなかった。

 

 その人は、うつしみの鏡として僕の前で、それを僕に見せて、浮き彫りにしてくれたのだなと思う。


 僕もまた、殆どの場合、去る者を追わないし自分からもいかない。
 僕は欲しがるのが苦手だ。

 

 誰かの為に、一歩下がるのは意識しないでもできるし、譲るのも躊躇なくできる。
 そうやって僕は、人生そのものを、ずっと誰かに譲って生きている。

 

 それをずっと、美徳だと誤魔化してきたけれど、
 ただ、自分の弱さをさらけ出せず、下らないプライドを後生大事にして、殻に閉じこもるつまらない人間だ。

 

 そう、僕は亀だ……。


 ん?

 いや、臆病な野良ネコだった。ここは、そういう流れだ。

 

 話を戻そう。

 

 そう、僕もまた臆病な野良ネコだ。

 

 今の僕は、他者や社会の弱さを受け入れる事が出来るようになってはいる。
 けれど、他者や社会が、今の僕の弱さを受け入れるかは、自分でどうしようもできない。
 僕は、自分の弱さを見せて他者に疎まれるのが怖いのだ。


 つまり、自分を受け入れてくれない他者や社会を、受け入れられない。
 だから、自分のすべてをさらけ出せない。

 

 僕が許容できるのに、相手が社会が僕を許容してくれない。そのアンバランスが受け入れられない。


 まるで、サラブレッドの群れにまぎれた、シマウマだ。


 そう。僕はシマウマ……否、憐れなゼブラだ……。

 


 ……うん。


 野良ネコの流れの事は分かってはいる。

 でも、臆病な野良ネコより、憐れなゼブラのがさ。

 

 僕は、やっと気が付いた。アンバランスを受け入れられない。それが僕の本質的な弱さだ。そして、ゼブラのがなんか良い。

 

 今の、僕の課題は、これから僕に理不尽を与えるかもしれない社会や他者を、許す事だ。
 そして、それは同時に、他者や社会にNOを突き付けられるかもしれない憐れな自分を許す事。
 自分が、群れの中のゼブラである事を許容する事だ。


 僕は、過去にあった他者から受けた多くの理不尽を許せている。
 つまり、今から受けるかもしれない仕打ちも、未来には水に流せていると言う事になる。

 なら、最初から受けるだろう仕打ちすら流し、そんな適合できない自分を許すつもりでいればいい。


 そうあれば、自分の弱さをさらけ出せるし、手に入るか分からないものを、自分から追いかける事が出来る。

 受け入れられなくて傷ついても、未来の僕は笑ってすべてを許せるのだから。


 この思考を、受け入れる事が出来たなら、


 僕は、憐れなゼブラではなく、奇麗なゼブラになれるだろう。


 

 近い将来、僕は、自分から追えるし来るものも拒まない、

 果敢で美しい、光輝くゼブラちゃんになりたい!


 僕は、ゼブラちゃん!!!

 

 ゼブラちゃあああん!!!!!


 

 ……ごめんなさい。

 ゼブラちゃんって響きを、いたく気に入ってしまいました。反省してますぇん。