僕は、未だ空の青さを知らない

ネット空間の僻地で、生きている事の爪痕的な、僕の独善とした散文を綴る場所

2023-01-01から1年間の記事一覧

優劣と功罪は、ただ人の業によって作られる

僕たちは、生まれ持った個性の中の良い部分で、優越感を覚えたり、他者に称えられる。その反面、個性の悪い部分を、卑下して恥じて、隠して生きていたりする。 なら、生まれ持った個性の良い部分と、普通の部分、悪い部分はどう決まるのかといえば、当然、人…

取っ散らかった心が僕にブログを書かせる

特別お題「わたしがブログを書く理由」 改めて考えてみる。 僕は、何のためにブログをやっているのだろう。 切っ掛けとしては、小銭を稼ぎたいとか考えたのかもしれない。 でも、それならもっと、飾り付けたり分別したりして、内容ももっと社会とつながりや…

苦しいあなたは、深淵に蒔かれた種です

世の中には、不運や障害に傷つけられ、深淵から這い上がれなくなった人達がいる。その人たちに向けて、心を開いて、外に飛び出しましょうなどと、言うのは簡単だ。 ウェブを歩けば、ポジティブだの、引き寄せの法則だの。そういったキラキラした、美しい言葉…

混沌と秩序

世の中の「法」とは、皆が思っている以上に雑な代物だ。 法とは混沌な世の中を整理するために整備されたものだが、ルールの狭い範疇で物事に対すると、歪んだ結末を生む事も起きる。 万人が認めるような至極真っ当な、法であっても、それは変わらない。

すべからく男女平等という理想の毒

平等、特に男女同権と言う、美しい理想。 女性にも、男性に遜色ない能力があり、生産性がある事が、社会的な事実となった。 しかし、そこには厳然と性差があり、どちらにしても、性的な向き不向きが存在している。 とはいえ、世の中を見渡せば、女性の権利、…