僕は、未だ空の青さを知らない

ネット空間の僻地で、生きている事の爪痕的な、僕の独善とした散文を綴る場所

脳汁溢れる瞬間!習慣になるかな?

 そうだなぁ。

 最近、習慣にしたいと思っている事と言えば、一日、どうでもよい記事を一つ書く事かなぁ。

 気軽に適当に雑に、何かを書くと、軽やかに脳が活性化して、すらすらと、下らない文章が出てくる感じが、楽しいと思ってて、

 ニヤニヤしながら、たまに、可愛い奇声(自称)をあげたりして、脳汁溢れさせながら書いている。

 こんな、きっしょい自分が好き。

 

 そんな感じで、頻度は上がっているけれど、まだ、そこまで出来てはないかも。

 まあ、個人的には、ぶっちゃけ出来たらいいな程度で良いとも思ってる。なんでも、やりすぎは良くないのだ。

 

 なんかさ、みんな、習慣と依存を分けて考えてるけどさ。

 パチンコ屋でやばい顔してボタン叩き続けてるおじさんと、ジムで長時間ルームランナーで走り続けるイケてそうなお兄さんはさ、同じなんだよ。

 

 本質的には、両方とも脳汁ドバドバで気持ちよくなってる人なんだよね。

 

 つまり、パチ依存おじさんは、色んなご褒美が溢れ出るように作られた機械にしつけられた被害者でさ。

 店で暴れたり、火をつけたりするけど、可哀そうな側面もあってさ。

 他の客の玉とか金とか盗むけど……。

 

 ……いや。

 

 パチ依存おじとか、滅べ! 滅んでしまえ!

 俺が積んでた球を何箱もくすねやがって、店員も適当に対応しやがって!

 一度ならいい、二度も三度も、くすねやがって! 一度も返ってこなかったぞ! 

 パチ依存おじとか、豚だ!

 パチ屋なんか、エサを奪い合う豚たちの小屋だ! 豚小屋だ!

 クソが!

 

 

 ……ふう。

 ……何の話だったっけか? そうだった。

 

 パチ依存おじと、ルームランナー兄が同じだって話だっけ。

 うむ。僕の玉を盗みまくって、無罪放免のパチ依存おじ達は害悪だが、個人的感情は封印しよう。

 例が良くなかったね。てへぺろ

 

 つまり、依存と習慣は、世間的に、健康に良さげかどうかで、なんか分けられちゃってる。ただそれだけ。

 

 これが言いたかった。

 言ってみれば、発酵と腐敗の関係と近いのかもしれない。

 

 まあ、習慣化は依存と同じシステムで出来ているって事は、習慣化したければ、気持ちよくなる仕組みを作る事が大事って事。 

 

 痩せたければ、運動する自分、食事節制する自分。高い意識を持てた自分に恍惚とすればいい。

 勉強したければ、勉強を頑張れる自分、成長した自分に惚れ惚れとすればいい。 

 自分に、ご褒美を与えるのもいい。

 

 結局、脳汁を出せれば勝ちなのだ。

 

 ただ、それが健康に良いとしても、それをしないと不安になって来たら、依存していると自覚出来る事が、大切って事なんだろうね。

 

 さあ今日も、AIにタイトルつけてもらおう。

 

 今週のお題「習慣にしたいこと・していること」