僕は、未だ空の青さを知らない

ネット空間の僻地で、生きている事の爪痕的な、僕の独善とした散文を綴る場所

おウチで癒し

f:id:kihiro33:20210512150037j:plain

FlowScape

 最近、FlowScapeで作った箱庭で癒されるのが、マイブーム。

 あまりにも、簡単に美しい風景が作成できるので、箱庭を動画にしてみました。

 



www.youtube.com

 

 コロナコロナで、メンタルをつぶしに来るメディア。外で遊んではならないとの、同調圧力。オリンピックさえ潰しかねない勢いの不自由な時代。オリンピックが流れて、得するのは誰だ?とか考えて、ニヤニヤしている今日後のころですが、そんなことはさておき。 

 こんな、鬱屈した時期こそ、おうちで出来る、癒しがこれ。

 

 風景画を描くようなイメージ(もっと簡単)で、美しい自然がつまった箱庭がつくれちゃう。

 遊ぶと言うよりも、描いて、その空間を色々な視点で眺めて味わう代物です。 

 リアルで美しいので、自然を散策しているような感覚になるし、箱庭を作る作業も、創作活動として楽しい。

 

 創作も、作った美しい箱庭で木々を眺め疑似的に森林浴するのも、ストレス解消には向いているんじゃないかと。

 

 このFlowScape、二年前に発売されているみたいですが、今のところSteamでPC用しかないみたいなので、一部でしか認知されてないような雰囲気です。もったいない。

 値段も1500円程度(セールだと数百円)ですので、個人的にはおすすめです。

 

 ただ、作るのは結構簡単ですが(動画の箱庭で2時間程度)、「見せる」には向いていないです。カメラワークとか動画化等の機能が脆弱なので。そこら辺だけは玄人向けかも。お値段が安いので文句はないですが。