僕は、未だ空の青さを知らない

ネット空間の僻地で、生きている事の爪痕的な、僕の独善とした散文を綴る場所

スピードよりコントロール

f:id:kihiro33:20210410222333j:plain

 まずは、この画像を見てほしい。



 これはある店舗のトイレに、貼られていたものだ。
 この標語のような張り紙。なぜ体言止めなのか、体言止めでなければならなかったのか。内容よりも体言止めである事が、非常に引っかかる。
 もしかすると、それに意味はなく、感情的に書きなぐっただけなのかもしれない。

 こんな感じで。

 店主は、大の野球ファンで、大谷さんが打たれた失投を見て嘆いた。そして、たまたまトイレにあった紙に、猛る激情を書きなぐった―。

 ふむ。何だか悲しいよね。


 それから数日後、

f:id:kihiro33:20210410222432j:plain


 なんと、スピードよりコントロールが、手洗い場に、新たに貼られていた。

 ……増えているではないか。

 もしや、またしても大谷さんが打たれたのか?

 そんなことを考えながら用をすまし、何時もの残尿感を放置してパンツがじんわりした時に、ハッと気が付いた。

 もしや、この標語的な何かは、スタンディングショットについて、暗に警鐘を鳴らしているのか。

 なるほど、失敬な。この私に、コントロールが無いおっしゃるのか?

 あり得ない。

 確かに、じんわりさせてはいる。
 ……じんわりさせてはいるが、ことコントロールにおいては完璧のはずだ。コントロールどころか威力もスピードも兼ね揃えているはず。
 小兵ではあるが、オールラウンダーで、経験豊富なシューターとしては、甚だ遺憾な話である。

 「失礼な話だなぁ。まったくぅ。」

 私は、数年前失踪したペット、クサガメの花子が、実家の便器の裏で干からびて見つかった時のような、微妙な気持になりながら、トイレを後にした。